たいなか施療室にて

仕事や日々の生活の中で思うこと、感じることを綴っていきます。

カイロプラクティックって?②

ども!たいなか施療室の田井中です。 それでは前回の続きいきたいと思います。 前回は、カイロプラクティック誕生当初の最初の定義をご紹介しました。 カイロプラクティックの生みの親D.D Palmer(今後はD.Dパーマーと記述)先生による定義でしたね。 この定…

カイロプラクティックって?①

ども!たいなか施療室の田井中です。 一応、ホームページに貼り付ける用の記事を書き終えたので、これからは自由に書いていこうと思います。 とりあえずは、私の行う療術の中心(軸)になっているカイロプラクティックのことからいこうかと。 そもそも「カイ…

カイロプラクティックとは?

この仕事をしていると「カイロプラクティックって何ですか?」という質問を最初の段階で、よく受けます。 症状を訴えられて「こんなのでも大丈夫でしょうか?(対応できますか?」という質問に次いで多いです。 非常に答えに困るんですよね。 なぜなら、一言…

神経モビリゼーションについて

今回は、神経モビリゼーションについて書きたいと思います。 私は、カイロプラクティックを中心とした療術を生業としているのですが、そもそもカイロプラクティックというのは「神経のトーンを整える」という考えが基本になっております。 簡単に大雑把に平…

手部(手関節)の症状(疾患)について

今回は、手部(手関節)の症状(疾患)について書きたいと思います。 手部(手関節)の構造は非常に複雑です。 故に慎重で繊細な触診と問診が診断の要になります。 もちろん上肢全体の検査も必要であります。 手関節は反復動作やスポーツ障害や関節の圧迫に…

肘周り(前腕)の症状(疾患)について

今回は、肘周り(前腕)の症状(疾患)について書きたいと思います。 肘関節は非加重関節ですので、関節構造的には膝関節と似ているのですが怪我は非常に少ないです。 多いのは過度の反復的な運動、いわゆる「酷使(オーバーユース)」が原因になっている症…

肩周り(上腕)の症状(疾患)について

今回は、肩周り(上腕)の症状(疾患)ついて書きたいと思います。 まず肩関節の構造は下肢の構造とは違い、より運動性に特化した構造になっています。 そのため関節窩は浅く股関節などに比べると安定性としては低いです。 よってサブラクセーションが起きや…

足部(足関節)の症状(疾患)について

今回は、足部(足関節)の症状(疾患)について書きたいと思います。 足部(足関節)は、意外と我々の業界でもしっかり診れて施術も出来るという術者は少ないんじゃないでしょうか。 結構、見逃されているというか、あまり重要視して診られていないような気…

膝関節の疾患(損傷)について

今回は、膝関節の疾患(損傷)について書きたいと思います。 とは言うものの、細かいところまでいくと沢山ありますので、ここでは今、私が思いつく限りのものだけをとりあえず書いていきます。 基本的には、その疾患(損傷)の原因や症状、そしてその疾患(…

膝関節(下腿)の症状について

今回は、膝関節(下腿)の症状について書きたいと思います。 膝関節および、その周辺の症状は多いですね。 膝関節の構造自体、複雑ですし、大腿骨と脛骨という長い骨で作られている関節なので、非常に負荷がかかりやすく不安定性が出てきやすい部位ではあり…

股関節(大腿)の症状(疾患)について

今回は、股関節の症状(疾患)について大まかに簡単にザッと書きたいと思います。 基本、股関節の症状(疾患)において、股関節の問題だけが原因になっていることは、あまりないように思います。(変形性股関節症とかになってきますと話が変わってきますが)…

腰部・骨盤部の症状に関わる軟部組織

今回は、腰部・骨盤部の症状に関わる軟部組織(筋・靭帯)について書きたいと思います。 あくまで代表的なものを簡単にザッと、ご紹介いたします。 ここに書いているものが全てではありません。 ほんの一部です。 よく症状に絡んでくる、いわゆるトラブルメ…

硬直性脊椎炎

今回は、硬直性脊椎炎について書きたいと思います。 イントロダクション ・慢性的進行性の炎症である ・痛み、炎症、そして進行性の脊椎と左右仙腸関節の硬化が特徴である ・原因は不明であるが、90%の患者は若い男性である ・遺伝的な要素が強い ・朝の症状…

梨状筋症候群

今回は、梨状筋症候群について書きたいと思います。 この症候群は坐骨神経痛の原因の一つで代表的なものです。 そして腰痛の方の約70%は梨状筋症候群(だからと言って、それが全ての腰痛の原因とは限りません)と言われております。 症状としましては、 ・…

仙腸関節障害

今回は、仙腸関節障害について書きたいと思います。 症状としましては、 ・仙腸関節の局所痛 ・下肢痛(関連痛) などがあります。 原因としましては、 ・傷害:日常生活におけるマイクロトラウマ(微細な外傷)の蓄積 検査としましては、 ・仙腸関節の可動…

脊椎すべり症

今回は、脊椎すべり症について書きたいと思います。 症状としましては、 ・腰痛 ・下肢痛(関連痛) ・腰部伸展位で症状悪化 などがあります。 原因としましては、 ・脊椎分離症 ・椎峡部(棘突起と横突起の間、上関節突起と下関節突起の間)の構造的疾患 な…

脊柱管狭窄症

今回は、脊柱管狭窄症について書きたいと思います。 症状としましては、 ・間欠性跛行(歩行により足に痛み、しびれ、脱力感が出現し、休息により歩行が可能になる) ・腰痛 ・下肢への関連痛 ・腰部伸展で症状悪化 ・腰部屈曲で症状改善 ・休息で症状改善 …

椎間関節症候群

今回は、椎間関節症候群について書きたいと思います。 腰痛の原因は一つでは決められません。 様々な要因が原因になっていることが、ほとんどです。 そして、この椎間関節症候群は腰痛の問題のほぼ100%原因の一つになっております。 症状としましては、 ・…

椎間板ヘルニア

今回は、椎間板ヘルニアについて書きたいと思います。 原因としましては、 ・神経根の炎症による下肢への関連痛 ・脊椎や椎間板の変性 ・急性傷害や反復運動 などがあります。 症状としましては、 ・下肢への関連痛を伴なう腰痛 ・腰部屈曲位、咳、くしゃみ…

胸背(腹)部の筋について

今回は、症状に関わってくる胸背(腹)部の筋について、ザッと簡単に書いていきたいと思います。 ここで紹介させていただくものが全てではありません。 ほんの一部です。 代表的なものを挙げさせて頂きます。 大菱形筋および小菱形筋 ・両肩の間、肩甲骨内側…

T4症候群

今回は、T4症候群について書きたいと思います。 典型的な患者像 ・年齢:35歳以上(女性によくみられる) ・姿勢:頭部前突位(頚胸椎部屈曲位、フラットバック) ・仕事:長時間の前傾姿勢(デスクワーク、歯科医など) ・過去の病歴:胸郭出口症候群、心臓…

側弯症

今回は、側弯症について書きたいと思います。 まず、保存療法が特発性側弯症の改善に効果があるというエビデンスは何もないようです。 そして胸腰椎部の側弯症は腰痛の原因となりやすいということです。 分類としましては、 特発性側弯症と二次的側弯症に分…

胸郭出口症候群

今回は、胸郭出口症候群について書きたいと思います。 定義としましては、 上肢に痛み、感覚麻痺、筋力低下と不快感があり、上肢の挙上や頭頚部の運動に伴い症状の悪化が認められる状態のこと。 原因としましては、 胸郭出口における鎖骨下動脈・鎖骨下静脈…

むち打ち傷害(むち打ち症)

今回は、むち打ち傷害(むち打ち症)について書きたいと思います。 一般的に馴染みのある、むち打ち症で書いていきますね。 むち打ち症という言葉は1928年に初めて使われたそうです。 「主に自動車事故において後方もしくは横から追突されることによって生じ…

頭頚部の症状に関わる筋について

今回は、頭頚部の症状に関わる筋について書きたいと思います。 とりあえず、ザッと挙げさせて頂きます。 ・肩甲挙筋 ・僧帽筋 ・広頚筋 ・頚長筋 ・頭長筋 ・舌骨下筋 ・胸鎖乳突筋 ・後部筋(頚部伸筋群) ・斜角筋(前、中、後) ・頭直筋(前、外側) ・…

顎関節症(TMD)について

今回は、顎関節症(TMD)について書きたいと思います。 その定義といたしましては、 ・咀嚼筋や顎関節(TMJ)と、それらに関連する構造に起因する障害。 ・顎関節周辺にある筋骨格系の疾患。 という感じですかね。 症状といたしましては、 ・捻髪音 ・開口時…

顔面痛について

今回は、顔面痛について書きたいと思います。 まず顔面痛で考えられる事としましては、 ・歯の疾患 ・副鼻腔炎(特に上顎洞炎) ・顎関節の機能障害 ・目の疾患 ・中咽頭または後方1/3の舌の機能障害 ・三叉神経痛 ・慢性的発作性の片頭痛 などがあります。 …

めまい(ふらつき)について

今回は、めまい(ふらつき)について書いていきたいと思います。 この症状につきましては、私が行っている徒手療法(カイロプラクティック)や療術で改善するのかと言われますと、これも原因によります。 やはり、まずは医療機関で受診していただくことを、…

頭痛について

今回は、ある程度の対応が可能な「頭痛」について書いていきたいと思います。 その前にですね、とりあえず当施療室に来られる前に一度、医療機関で受診していただくことを、お勧めいたします。 なぜなら、重篤な問題(疾患)が原因で症状が出ている可能性が…

初めまして!

ども、初めまして。 私、フーテンおやじこと、ペンネーム「フーテンの鷹」と申します。 以後、お見知りおきを。 京都府長岡京市にて「たいなか施療室」という小さな施療室を営んでおる者でございます。 予防医学(第1次プライマリーケア)としてのカイロプラ…