たいなか施療室にて

仕事や日々の生活の中で思うこと、感じることを綴っていきます。

脊柱管狭窄症

今回は、脊柱管狭窄症について書きたいと思います。

 

症状としましては、

・間欠性跛行(歩行により足に痛み、しびれ、脱力感が出現し、休息により歩行が可能になる)

・腰痛

・下肢への関連痛

・腰部伸展で症状悪化

・腰部屈曲で症状改善

・休息で症状改善

・歩く、走るで症状悪化(しかし自転車は大丈夫:腰部が、やや屈曲位になるから)

などがあります。

 

原因としましては、

椎間板ヘルニア

・骨棘

・靭帯の肥厚(骨化):60歳以上の日本人に多い(遺伝的要素)

・腫瘍

⁂血流の減少が原因になっていることもある(糖尿、喫煙)

などがあります。

 

私が出来ることとしましては、

・アジャストメント

・モビリゼーション

ぐらいです。

 

当施療室で、脊柱管狭窄症自体を治療する(完治させる)というのは、ほぼ不可能です。

症状を、ある程度、改善・軽減・緩和させることぐらいなら可能です。

しかし、これも状態によります。

かなり進行して状態が悪いと、かなり厳しいです。

力及ばず申し訳ないということになる可能性大です。

 

しかし、当施療室で全身調整を受けていただいて、かなり症状が改善した方も、けっこうおられます。

そして脊椎管狭窄症が、その症状の原因になっていないことも多々あります。

実は、ちょっとした関節機能障害(サブラクセーション)であったり、筋肉などの軟部組織の問題などが原因になっていたというケースも少なくありません。

そうなりますと当施療室の施術で改善する確率は高くなります。

ただ絶対、改善するという保証はありません。

とりあえず一度、診せていただいて、施術してみなければ分かりません。

 

もし宜しければ一度、お試し頂ければと思います。

 

たいなか施療室