たいなか施療室にて

仕事や日々の生活の中で思うこと、感じることを綴っていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

硬直性脊椎炎

今回は、硬直性脊椎炎について書きたいと思います。 イントロダクション ・慢性的進行性の炎症である ・痛み、炎症、そして進行性の脊椎と左右仙腸関節の硬化が特徴である ・原因は不明であるが、90%の患者は若い男性である ・遺伝的な要素が強い ・朝の症状…

梨状筋症候群

今回は、梨状筋症候群について書きたいと思います。 この症候群は坐骨神経痛の原因の一つで代表的なものです。 そして腰痛の方の約70%は梨状筋症候群(だからと言って、それが全ての腰痛の原因とは限りません)と言われております。 症状としましては、 ・…

仙腸関節障害

今回は、仙腸関節障害について書きたいと思います。 症状としましては、 ・仙腸関節の局所痛 ・下肢痛(関連痛) などがあります。 原因としましては、 ・傷害:日常生活におけるマイクロトラウマ(微細な外傷)の蓄積 検査としましては、 ・仙腸関節の可動…

脊椎すべり症

今回は、脊椎すべり症について書きたいと思います。 症状としましては、 ・腰痛 ・下肢痛(関連痛) ・腰部伸展位で症状悪化 などがあります。 原因としましては、 ・脊椎分離症 ・椎峡部(棘突起と横突起の間、上関節突起と下関節突起の間)の構造的疾患 な…

脊柱管狭窄症

今回は、脊柱管狭窄症について書きたいと思います。 症状としましては、 ・間欠性跛行(歩行により足に痛み、しびれ、脱力感が出現し、休息により歩行が可能になる) ・腰痛 ・下肢への関連痛 ・腰部伸展で症状悪化 ・腰部屈曲で症状改善 ・休息で症状改善 …

椎間関節症候群

今回は、椎間関節症候群について書きたいと思います。 腰痛の原因は一つでは決められません。 様々な要因が原因になっていることが、ほとんどです。 そして、この椎間関節症候群は腰痛の問題のほぼ100%原因の一つになっております。 症状としましては、 ・…

椎間板ヘルニア

今回は、椎間板ヘルニアについて書きたいと思います。 原因としましては、 ・神経根の炎症による下肢への関連痛 ・脊椎や椎間板の変性 ・急性傷害や反復運動 などがあります。 症状としましては、 ・下肢への関連痛を伴なう腰痛 ・腰部屈曲位、咳、くしゃみ…

胸背(腹)部の筋について

今回は、症状に関わってくる胸背(腹)部の筋について、ザッと簡単に書いていきたいと思います。 ここで紹介させていただくものが全てではありません。 ほんの一部です。 代表的なものを挙げさせて頂きます。 大菱形筋および小菱形筋 ・両肩の間、肩甲骨内側…

T4症候群

今回は、T4症候群について書きたいと思います。 典型的な患者像 ・年齢:35歳以上(女性によくみられる) ・姿勢:頭部前突位(頚胸椎部屈曲位、フラットバック) ・仕事:長時間の前傾姿勢(デスクワーク、歯科医など) ・過去の病歴:胸郭出口症候群、心臓…