たいなか施療室にて

仕事や日々の生活の中で思うこと、感じることを綴っていきます。

椎間関節症候群

今回は、椎間関節症候群について書きたいと思います。

 

腰痛の原因は一つでは決められません。

様々な要因が原因になっていることが、ほとんどです。

そして、この椎間関節症候群は腰痛の問題のほぼ100%原因の一つになっております。

 

症状としましては、

・腰痛(局所痛、鋭い痛み、腰椎伸展で症状悪化)

・関連痛(下肢後面)

などがあります。

 

原因としましては、

・椎間関節面、関節包の損傷、変性(関節包が拘縮するとROM(可動域)制限が起きる)

・腰椎前弯曲の増加

などがあります。

 

検査としましては、

・腰椎伸展⇒症状の悪化

・椎間関節(関節包)の触診⇒圧痛(鋭い痛み)

・ケンプテスト(+)

などがあります。

 

私が出来る治療としましては、

・モビリゼーション

・アジャストメント

・筋膜リリース

などがあります。

 

この椎間関節症候群に対しては、私の行う療術と非常に相性が良く、かなりの高確率で改善します。

腰痛には必ず椎間関節症候群が原因の一つになっております。

この椎間関節症候群が改善すれば、その分だけでも腰痛が改善するということになります。

 

腰痛でお困りの方、ぜひ当施療室の療術をお試しください。

 

たいなか施療室