たいなか施療室にて

仕事や日々の生活の中で思うこと、感じることを綴っていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

顎関節症(TMD)について

今回は、顎関節症(TMD)について書きたいと思います。 その定義といたしましては、 ・咀嚼筋や顎関節(TMJ)と、それらに関連する構造に起因する障害。 ・顎関節周辺にある筋骨格系の疾患。 という感じですかね。 症状といたしましては、 ・捻髪音 ・開口時…

顔面痛について

今回は、顔面痛について書きたいと思います。 まず顔面痛で考えられる事としましては、 ・歯の疾患 ・副鼻腔炎(特に上顎洞炎) ・顎関節の機能障害 ・目の疾患 ・中咽頭または後方1/3の舌の機能障害 ・三叉神経痛 ・慢性的発作性の片頭痛 などがあります。 …

めまい(ふらつき)について

今回は、めまい(ふらつき)について書いていきたいと思います。 この症状につきましては、私が行っている徒手療法(カイロプラクティック)や療術で改善するのかと言われますと、これも原因によります。 やはり、まずは医療機関で受診していただくことを、…

頭痛について

今回は、ある程度の対応が可能な「頭痛」について書いていきたいと思います。 その前にですね、とりあえず当施療室に来られる前に一度、医療機関で受診していただくことを、お勧めいたします。 なぜなら、重篤な問題(疾患)が原因で症状が出ている可能性が…

初めまして!

ども、初めまして。 私、フーテンおやじこと、ペンネーム「フーテンの鷹」と申します。 以後、お見知りおきを。 京都府長岡京市にて「たいなか施療室」という小さな施療室を営んでおる者でございます。 予防医学(第1次プライマリーケア)としてのカイロプラ…