たいなか施療室にて

仕事や日々の生活の中で思うこと、感じることを綴っていきます。

めまい(ふらつき)について

今回は、めまい(ふらつき)について書いていきたいと思います。

 

この症状につきましては、私が行っている徒手療法(カイロプラクティック)や療術で改善するのかと言われますと、これも原因によります。

 

やはり、まずは医療機関で受診していただくことを、お勧めいたします。

重篤な問題(疾患)などが原因になっている場合がありますので。

 

例えば、

心血管系疾患(急性心筋梗塞・起立性低血圧・頸動脈洞過敏など)

頭蓋内病変(脳血管障害など)

小脳失調

薬剤性

などです。

 

そして重篤な問題(疾患)が原因でなくても、私が行う施術で出来ることは限られておりますし、施術だけで改善するかどうかは分かりません。

 

ある程度、対応できそうなものとしては、

BPPV(良性発作性頭位変換性めまい症)

片頭痛によるめまい

頚性めまい

硬膜サブラクセーションによるめまい

疲労心因性めまい

などです。

 

メニエール病については、本当にメニエール病でしたら、私の施術では難しいと思います。

しかし、繰り返すめまいに対して、安易にメニエール病と病名が付けられていることが結構あります。

ひょっとしたら、ある程度、対応できそうなものが原因になっている可能性があります。

 

そして意外に「施術(ケア)を受けだしてから、めまい(ふらつき)が減ってきた」「そう言えば最近ないな、忘れてた」という声が、けっこう聞かれます。

なので私は、全身調整(ケア)は効果があるのではないか、有効ではないかと考えております。

 

 もし宜しければ、試しに私の施療を受けていただければと思います。

 

たいなか施療室